院進を目指すブログ

海外と日本の大学院進学を目指します😎

初めまして

 前までオーストラリアでの学部留学についていろんなことをブログに書いてきたのですが、日本での生活とけじめをつけるため、新しくブログを作り直すことにしました。

 

 いろんな人からの助言から、日本の大学院とオーストラリアの大学院の両方を考えることにしました。なぜかというと、奨学金が取れなかったらオーストラリアの大学からオファーをもらっても資金が足りないからです😥大体800-900万かかるとされていて、少なくとも300-400万は外部から給付としてもらわないと回らないんです泣 ただ奨学金は片っ端から全部応募しようと思ってます。(9-10個くらい)

 

 両方対策していくのは大変ですが、社会学の基礎や基本を身につけ、研究計画書やpersonal statementもいろんな教授と話し合っていく中で磨きがかかると思うので前向きに考えようと思います。ただ奨学金の代表論文提出の部分で卒論を出したいとか、150万を留学前資金として作ることなどを合わせて考えていくと....気づいたことは"わりと時間がない"ということです笑 わりとどころか全然です全然です😭😭

 

 なので10日ごとに更新してフィードバックと進捗を報告する場としていきたいと思います。

とりあえず大学が始まる前までに、まずアイエルツのスコアを取るために専念し(今できてないけど苦笑)、情報収集をし、社会学入門の本を読んで、卒論を書き始めようと思います。あと、バイトに慣れること。帰国してから4週間くらい、友達とご飯行ったり漠然と考えたりすることが多くてなんとなくとしか過ごせてませんでしたがそろそろそのムードから脱しようと思います思います🤔

 

とりあえず、現地点ではやっぱりシドニー大学で社会科学のマスターを取ることが夢です😭昨日気づいたのですがオーストラリアではphdはほとんどの大学で社会科学分野があるのですがマスターはほんとに少ないんですよね...それはともあれ、とりあえず進路が少なくとも卒業後には決まるように頑張ります....

 

f:id:cheese456:20180112211933j:image

Uni of Sydneyの建物の一部!笑

 

よし、ではまた10日後!笑