院進を目指すブログ

海外と日本の大学院進学を目指します😎

少しは前進?

 こんにちは。1月になる前に更新しようと思ってたらつい寝てしまいました🤤笑

 前回に本を3冊読むと言ってたのですが、そこに書いてないセカオワのふたごを読んだだけになってしまいました...セカオワファンなので作品は好きですが、人の関係の難しさについて考えさせられますね...。

 ところで!実は1月半ばにアイエルツをまた受けたのですが、やっとOverall7.0 each more than 6.5 (L7.0 R 6.5 W6.5 S7.0) を突破することができました。オックスフォードやケンブリッジは7.5なのでもし目指すとなったらまたやらないといけないのですが笑、他の大学院や日本の奨学金もほぼ全部の語学条件をクリアすることができるボーダーなのでよかったです🙂 春までに取ると考えていたので思ってたより早くに出てよかった。

 実は帰国1ヶ月前、大学の試験後すぐに現地でアイエルツを受けたのですが、結果が留学前よりも悪すぎてドン引きし、結果を破り捨ててゴミ箱に捨てたのを今でも覚えてます笑 リスニングが最後に来て(日本では最初)集中力に欠けたのと、ライティングでマップが出現したこと、リーディングの最後の大問で時間のなさに焦りパニックになって全然読めなかったこと、スピーキングのお題がビジネスで全然知識も興味もなかったこと、など各セクション心当たりはあったのですが...留学してた周りも7.0取れた子もちらほらいたし、帰国前なのに留学前よりも悪い成績を取るなんて想像してなくて、本当に自分の英語は大丈夫なのか?ずっと不安で過ごしていたので少しホッとすることができました。しばらくはこれでアイエルツは受けないことになるのかな?多分。

  そして、留学先エージェントとしてbeoを使うことにしました。何人かの海外院(イギリス)の友人が使っていたのと、実際に行ってみたら対応がテキパキしてたので、イギリスの大学院はここから、オランダとフィンランドは自分で応募しようと思ってます。来月あたりからはイギリスの希望大学院なども話し合っていく予定です。

 あとは、日本の院でも興味のある研究をしている教授がいるのですが、大学の教授の学部時代の恩師ということで紹介してもらえることになりそうです!もともとは違うルートで紹介してもらう予定でしたが、その教授、研究計画書も見るよと言ってくださり、研究テーマについて本気で取りかかり始めないとなと思ってます。

 最後に、バイトとインターンについて。バイトの求人活動を実は続けていて、英語に関わるものと効率的に稼ぐために時給にもこだわっていたのですが、やっと見つけることができました。家庭教師と試験監督を両立でやっていこうと思ってます。インターンの方も...実は今日インタビューに行ってきたのですが、おそらく4月からとある商工会議所でインターンをすることになりそうです😊

留学時代に日本の政府系機関でインターンしていたのですが、現地で英語でバリバリやるのとは違っていたので少しそういった種類をやりたかったな...という気持ちがあり、留学前から目につけていて、オーストラリア関係に関われるし英語でのインターンなので楽しみです😊

 あとは相変わらず友人に会ったり、セールの時期なので服を買ったり...してました。自分は今まで自分で服を買ったことがなかった(親に頼んでた笑)ので自分の中では意外なわりとでかい変化です笑 失恋が与えてくれた影響は意外とでかいようです。NetflixでRiverdaleにハマってしまい、毎日数話続けてみてます😂

  やっと少しずつやってきたことがまとまって前進できた感じが少しするのですが、帰国してから進路としては周りにもあまりいなくて孤独を感じたり、本当にこれでいいのかわからなくなる時もありましたが、やっとまとまってきたのでこのまま頑張りたいと思います。

 インターンが始まる4月より前に、バイトである程度慣れるのと貯めて、英検や国連英検の勉強と社会学、研究計画書を探索して1段階まで頑張っていきたいなと思います。地道だけど頑張ろう!!笑 

 

*翌日に急遽来週から2〜3ヶ月間でインターンすることになったので、頑張りたいと思います🙃