院進を目指すブログ

海外と日本の大学院進学を目指します😎

インターンに少しずつ慣れてきた

  こんばんは。留学先の大学のオリエンテーションイベントをやってる様子をフェイスブックで見て、あーもうあの留学の最初の頃から1年経つんだなと感じてる今日この頃です。最初の数日間、寮の部屋から緊張して出ることができず、飲み食いさえしないで初めて生命の危機を感じながら、これから始まる長い留学生活が想像できずに不安で壁を見ながらベッドで1人泣いてた頃を思い出します。まあでも、それよりも人生初めての彼氏に振られ、さらに人間関係がこじれた頃の留学生活最後の数ヶ月の方が最も留学生活の中で(下手したら今までの人生の中でも)苦しかったですけど。笑 今でもその大変だった病んでた頃がフラッシュバックしてぽろっと泣くときもなくはないです😂 とはいえ、1番仲良かったハウスメイトが花やプレゼントをくれたり、ランゲージパートナーが(なぜかその子の彼氏も一緒だったけど笑)いろんなとこに連れていってくれたりして、そういった支えにもっと感謝すべきだったなとも思います。

 

さてさて。インターンが始まったのですが、先週、上司とちょっとしたミスコミュニケーションが発生してそれがバレて指摘され、すごく落ち込んでしまい、さらに家族内で流行ってた熱風邪にかかって少し休んでました。NZ英語が聞き取りづらく、なんとなく理解したふりをしてしまったのが原因なのですが、”やはり自分の英語がポンコツなのかな、英語ができなくてコミュニケーション取れないならあそこで働く資格ないのでは“ってとこまで落ち込んでしまいました。でもそこで働いてる日本人インターンに連絡してみたら、”そんなに気にしないでいいし、バカ通しちゃっていいし、わからなかったらん?って聞きなおしていいんだよ”とアドバイスをもらい、実はスタッフやオージー含めみんながNZ英語の発音に苦戦してると聞いて落ち着きました笑 日常会話とか留学先での会話って正直部分的にわからなくても大半ふーんって流しても問題にならないのですが、仕事になると別の話。でもゆっくり休んで復帰してみると、余分に入れてた肩の力が抜けたみたいで、やっと馴染んできたかな?と感じてきました。ランゲージパートナーの子にもそのことを話したら、ゆっくり休んででもnever give upって言ってくれて本当に感謝です。5月初旬までですが最後まで頑張ります👍

 

一方でバイトがすぐに始まるかと思ったら生徒とのマッチングに時間がかかるらしく、実はまた別のバイトを探し始めました...いつちゃんと決まるのやら。苦笑

 

さて、目標は宣言すると現実化するという言葉を信じて、ここに数年の目標を書きたいと思います。

1)まず、今やってるインターンを無事に終了させます笑

2)今年中にIELTS以外の英語の資格を満足できるレベルに引き上げます。→英検1級、TOEIC950(現在815)、国連英検A級(特A級は大学院入学前までに)

(これは未定だけど、もしかしたら今年から中国語をはじめてHSK3級まで目指すかもしれないが、あくまでも英語優先なのでわからない)

3)大学院留学までに100万貯める。

4)大学院留学までに、できたら今年中に国際機関に関連するとこでインターンをする。

(その他、興味のある国際事業やインターンもやるかも)

5)院留学先の就活イベントで内定をもらいたいので、2019年春あたりから準備を始める。機会があれば夏にも企業インターンしてもいいかも。(だがしかし、その時期のステータスがニートなのか院生としてなのか結構微妙笑)→Hopefully コンサル業界(現地点では)

とざっと今考えてることを並べました。

 

英語をキープするのは結構大変ですが、意外ともちろん就活をしなくてはならない人も多いとは思うものの、帰国後日本でどう過ごすかというのも大事なのではないかなーと思います。あと情報処理能力は非常に大事だと思うし、個人差が圧倒的に開く点だと思います。実は留学前からオーストラリアに関連するインターンを調べて、留学中にやってたとこと今のところはその時から意識してました。両方やれてるというのはとても嬉しいです。何人か留学先の友人にどう見つけたのか聞かれましたが、特に近道はなく、丹念な事前リサーチのみです笑!

今回は病気だったり、疲れて寝るか友人とご飯が多くて勉強時間が確保できてなかったので、これから10日間こそはちゃんと勉強も頑張ろうと思います。そして無事に定期収入源が見つかりますように笑

 

ではでは、Have a great weekend!!!